So-net無料ブログ作成

加太淡嶋神社のひな祭り [和歌山市・海草]

ひな祭りゆかりの淡嶋神社。その総本山である加太淡嶋神社へ行ってまいりました!

s20100303_0955_.jpg

実は淡嶋神社のひな祭りに行くのは今回で2回目です。

前回に行ったのはまだ写真に興味がなかったときでした。
当時運営していた(一応今でもありますが(^^ゞ)ホームページのネタ収集のために
小さいデジカメを持って臨んだんです。

当時書いた記事

淡嶋神社のひな祭りの神事についてはこの以前の記事にも書いたし、
淡嶋神社のサイトや、石沢誠司氏の考察「淡嶋信仰と流し雛」あたりにも詳しく記載されているので、
興味のある方はご覧ください。

前回の記憶から、境内が人で埋め尽くされることを想定し、早めに段取りをする。
12時開始の所を9時半頃現地着。さすがに人はまばらだ。

取りあえず、人形(ひとがた)という紙に願い事を書く。
これは後でひな人形を乗せた船と一緒に海に流すんだそうです。

20100303_1025__01.JPG

お燈まつりでも書いたんですが、ありきたりな「家内安全」と書き、
名前、住所等も書いて巫女さんに託す。

それでも時間がたっぷりあるので、
現場の状態を時折確認しつつ、周りの人形なんかを撮って暇をつぶす。

結構時間が経ったが、まだまだ人がまばらなので、
ひょっとしたら今日は平日なので、人が少ないんかな?
ということで、加太の港とか、ちょっと遠い目の所までスナップしに行く。

20100303_1044_.JPG

で、戻ってみると、巫女さんが四人ほどいて、カメラマンに囲まれている!
なんかモデル撮影会みたいになってた(^^ゞ
途中参加したけど、ろくなもんが撮れず、巫女さんもカメラマンも去ったが、
ボクはそのまま拝殿の最前列に陣取ることにした。

時間はちょうど1時間前くらいかな?

朝方は暖かかったので、上着は薄手のパーカーのみという3月にしては薄着な感じで臨んだんです。
初めは少し歩くと汗ばむくらいで、薄着作戦が功を奏したんですが、
昼になって何故かだんだん寒くなってきて、最前列で待っていると震えてくる。

そのうち後ろにどんどん人が増えてきて、結局前回と同じくらいの人だかり。
一応、マナー上座って撮影に臨むことにしたんですが、これがつらい・・・
寒いし、後ろからの圧迫が結構あって、足が痺れて麻痺状態っすよ。

予定より少し遅れて、いよいよひな祭りの始まりです!

s20100303_1128__07_1.jpg

前回は女の子二人が進行しましたが、今回は男の子一人です。
ボクの息子と同い年です(^^ゞ
ちょっと緊張していたけど、真剣な面持ちで進行していく。

s20100303_1232__12_1.jpg

まずは、ボクもさっき書いた人形(ひとがた)を船に入れていく。

s20100303_1231_.jpg

その後、こういう風に船にひな人形を入れていく。
おひな様を入れるときは

「おひな様です!」

と元気な声をかけてから入れる。
お内裏様のときは

「お内裏様です!」

と言う。男の子のかわいいその声に場が和む(^-^)

どうしても前回と比べてしまうのだが、
今回は神主さんの指示もあり、
かなりカメラマンを意識して、巫女さんがモデル扱いなのが気になった・・・
上の写真なんか、お雛さんを手にポーズをとってしばらくそのままでいてましたから。

ボク的にはもうちょっと自然に進行して欲しいところなんすけどね。まあでも撮りやすかったです。

そして船に満載のおひな様は、女性参拝者の希望者の手により、すぐ横の海へ運ばれていきます。

s20100303_1341__01_1.jpg

干潮マックスで、船を海に運ぶの大変そうでしたが、何とか無事着水。
観光協会の船に引っ張られて(笑)
たくさんのひな人形と思いが詰まった船は紀淡海峡の海へと流れていきました・・・

s20100303_1326_.jpg

マスコミの皆さんは相変わらず海から撮影です。
毎年ほとんど同じなんだから、数社だけ撮ってさ、持ち回りすりゃいいのにね。
つか、結構邪魔です。マスコミ連中をファインダーから外すの難儀します。

s20100303_1342__02.jpg

で、巫女さん達はクルッと180度回転、参拝者に向かって手を振ってます(^^;
向き、逆だと思います(笑)

数年後、巫女さんのサイン会&握手会が開催されたり、
豪華客船が出港、海から雛流しを楽しめるようになってやしないか心配です。

良くも悪くもひな祭りを見学に来た方々を楽しませるということに
とても配慮がなされている印象を受けましたね。

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。